SSブログ

法務局で抵当権の抹消申請しました [その他いろいろ]

お買い物というのとはちょっと違うのですが、

住宅ローンが終わったので、抵当権抹消の手続きをしました

必要書類は2年前にすでに銀行から送られています


法務局は平日のみの受け付けなので、

仕事を休んで電車とバスを乗り継いで行こうと思っていたのですが、

電力ひっ迫でやたらとお盆休みが長くなったこのタイミングに重い腰を上げて行ってきました


コロナ禍以前は受付前に法務局で相談会をやっていたのですが、今は電話での説明のみ

都合2回電話で教えていただきました


抵当権の抹消は、

法務局ホームページに公開されている申請書を印刷して記入押印して、

銀行から届いた書類を添えて、

2,000円の印紙を貼って管轄の法務局に提出するだけといういたって簡単なもの


実際の申請書を見ても何を書けば良いのかさっぱりわかりませんが、

法務局ホームページの記入例と司法書士事務所などで公開している解説を見ながら、

なんとか全部の項目を埋めることができました


ほとんどが銀行から届いた書類に記載された項目をただ書き写すだけ

申請書がWordでダウンロードできたので手書きなし入力のみでいけました


法務局に着くと1つしかない受付窓口でなにやら大声でひとりの男性が騒いでいます

どうも書類の不備があって受付してもらえなかったのが不服らしく、

「ネットで見て書類を揃えたのに」とえらくお怒りの様子

まあまあ、と別の職員さんが別のカウンターへ誘導して丁寧に説明していました


で、次が私の番です

書類を差し出すと軽く目を通しただけでホチキスで留めて、

「ここに2,000円分の印紙を貼って、ここに住所と氏名を記入して持ってきてください」と


言われたとおりに隣の窓口で印紙を買って用紙に貼って記入してまた提出すると、

割り印を指示されて、割り印をすると申請書にナンバリングしてくれました

どうやらすんなり受付できた様子


「訂正などで電話がなければ○○日に登記が完了します」
「○○日以降に登記完了証を取りにきてください」…

わかったようなわからないような感じですが、

とりあえずやるべきことは終わったようです


取りに来るのは大変なのでレターパックを買って自宅に送付してもらうようにしました

レターパックも隣で販売しています

レターパックって何??という人も中にはいらっしゃるでしょうが、

簡易書留の封筒と切手代のセットのようなものと思っていただけば良いかと

500円で郵便局で売っています

法務局窓口のお隣が郵便関係の販売所になっているんですね


国の機関はいまいち不親切です

長年それでやってきたので改善しようという気もないのがわかります

前の男性が怒りまくるのもわかるなぁ~

すんなり受け付けてもらえたのは前の男性のおかげもあるように感じます


世間で言うお盆休み期間だったせいもあって、窓口は空いていました

登録も1日で終わったようで、提出の翌々日にレターパックが届きました

提出した原本は返してもらわなかったけれど、それで良かったのかなぁ…


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。