SSブログ

3日目 アクリサンデー エコな簡易内窓セット組み立て [キッチン・生活雑貨・インテリア]



アクリサンデー エコな簡易内窓セット、

施工をはじめて3日目、いよいよ窓フレームにとりかかります。


昨日までの作業の記録はコチラ↓
アクリサンデー エコな簡易内窓セット買いました
2日目 アクリサンデー エコな簡易内窓セットのレール完成と墨付け


さて、添付の作り方のプリントには

窓フレームは一気に2つ作らないで、

1つ完成させて微調整してから2つ目を作るように書いてあります。


墨付けだけは一気に全部やってしまうほうが楽なので、

半分の部材は墨付けだけ済ませてよけておきます。


次に、窓フレーム部材のカットです。

窓フレームも先日の窓レール同様、大型カッターでは切れなかったので、

上下左右の計4本のフレーム部材を付属の金鋸で地道にカットします。


フレームの作り方は2種類紹介されています。

縦フレームを上から下まで窓サイズいっぱいにして、横フレームをその間に挟む方法と、

横フレームを窓サイズ左右いっぱいにして、縦フレームをその間に挟む方法です。


出来上がりの見た目が良いのは縦フレームを長くするほうですが、

そちらの方法だと上下の取っ手部分を削るという工程が加わります。

少しでも工程を減らしたいので、今回は横フレームをいっぱいに伸ばす方にしました。


ポリカ板の横サイズに12mmプラスで横フレームをカット、

ポリカ板の縦サイズに34mmマイナスで縦フレームをカットします。


昨日カットしたポリカ板には保護シートが両面に貼ってあります。

傷予防と埃よけを兼ねているので、このシートは完成まで剥がさないようにします。


シートを貼ったままのポリカ板にカットした縦横フレームを嵌めます。


楽天のこの商品のレビューでは、

このポリカ板へのフレームの嵌め込みが上手くいかないという書き込みがありました。


確かに手だけで嵌め込むのは難しい…と言うか、無理だと思います。

トンカチで軽くまんべんなく何度も叩いてようやく嵌まりました。

奥まで嵌めてしまうと簡単にはズレてくれないので、

嵌めたい位置を決めてからズレないように慎重に嵌めます。


慎重に組み立てたにもかかわらず、この出来上がったフレームを窓レールに入れようとすると、

フレームが3ミリほど大きくてレールに入らない…


あらためて全体を細かく叩いて隙間を無くしてようやくレールに納まりました。

隙間が大きいと隙間風になるので、ぴったり寸法になっているんですね。


トンカチで叩く音は案外とうるさいので何度も叩くのはちょっと気になりました。

夜に作業しないほうが良いかも~


サイズはこれで良いようなので、今日の作業は終了~



ポリカ板は思ったよりも透明感があって独特の雰囲気です。

保護シートを外すと少しづつ出来上がっていることを実感、ちょっと良い感じ…


なんだかんだで今日も2時間費やしました。


あと1枚、今日と同じものを作れば完成です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。