SSブログ

2日目 アクリサンデー エコな簡易内窓セットのレール完成と墨付け [キッチン・生活雑貨・インテリア]

アクリサンデー エコな簡易内窓セット、施工の続きです。

昨日の作業の記録はコチラ↓
アクリサンデー エコな簡易内窓セット買いました


昨日は採寸と窓レール部材のカットだけで終わってしまいました。

今日は窓レールの完成とポリカ板の墨付けとカットです。


まずは、昨日買ったブロックサンダーで窓レールの切り口のバリ取り。

やりすぎるとすぐに1mmぐらい削れてしまうので慎重に。


次に窓を簡単に掃除して、いよいよ窓レールの取り付けです。

取り付けと言っても、付属の両面テープで張り付けるだけ。

下、上、横と貼っていって、あっと言う間にレール完成です。

レールは長くなるとたわむのでこれもできれば助手がいたほうが良さそうです。


そして、いよいよポリカーボネイト中空構造板の墨付けです。


横サイズは、(窓枠内寸幅÷2)-3mmで737mm、

縦サイズは、窓枠内寸高さ-25mmで1092mm、


この長さを図るのも、墨付けもひとりでは簡単な作業ではありません。

長い角材などがあれば良いのですが、普通の家庭に角材はないですよね。

今回はもう1枚のポリカ板を墨付けの定規代わりに使いました。


墨付けが終わったら、続いてカットします。

説明書に、

1枚を仕上げてから微調整したのちに2枚目の作業にとりかかるようにと書いてあるので、

ポリカ板のカットは1枚のみ、2枚目は明日やる予定です。


ポリカ板のカットは30cmのアルミ定規をスライドさせながらの作業です。

1mか、せめて50cm定規があれば作業はずっと楽だったと思います。


ポリカ板の墨付けとカットは神経を使います。

大型カッターで少しずつ切っていくのですが、

ちょっと気を抜くと斜めに刃が走ります。

ここで失敗するわけにはいかないので慎重に集中して作業を進めます。

作業自体は1時間もかからなかったのですが、

ひとりの作業は疲れます。


とは言え、墨付けはすべて終わったので少し気が楽になりました。

今のところ大きな失敗もなく順調に進んでいます。


大きな梱包材を片付けて、いよいよ明日は窓フレーム作りです。

続きはコチラ↓
3日目 アクリサンデー エコな簡易内窓セット組み立て



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。