SSブログ

ダウンコートの破れ補修…成功とは言えない。。。 [その他いろいろ]

去年アウトレットで買ったFARFALLAのロングダウン~

着始めてまもなく2か月になる先日…

肩先に1cmの破れを見つけました…


ちょうど袖が付いている縫い目のところ、

袖付けの縫い目に沿って破れていて…

破れて浮いた隙間から中の白いダウンパックが見えます…

表布が濃い色だし、肩先なので目立つ~

小さな穴でも、目立つ場所だと一気に全体がみすぼらしくなりますね…


しっかりしたダウンパックに入っているのでダウンが飛び出すことはないのですが、

力のかかる場所だし、バッグを肩にかけることも多いから、

このままほおっておくとどんどん破れが大きくなりそう…



場所が場所だけに縫うこともできないし当て布もできない、

補修シートを差し込むこともできないので、

浮いたところを接着剤でダウンパックに貼り付けて誤魔化すことにしました。

肩先のあたりはダウン特有のふんわりした感じがなくて縫い目で留まっているので、

破れの部分の浮きを無くして留めれば目立たなくなりそうです。




コニシ ウルトラ多用途超強力接着剤SU 566円~


コートの素材はポリエステルなので接着剤は適当に選びました。

透明な接着剤で、あまり固くならないものなら何でもいいや~と思って…


この接着剤は、裏面に「硬化後は弾力性のあるゴム状」と書いてあります。


ほつれた部分を綺麗に切り揃えて接着剤を塗って、

隙間がないように貼り付けて…


あっと言う間に接着完了~


カチカチではないけれど、プラスチックが挟まったような硬さがあって…

透明ではあるのですが、光が当たるとキラッと光るので不自然さは否めません…


接着剤の量が多すぎたのかも~

接着剤付属のヘラを破れた内側に差し込んで破れた布に塗りつけたので、

塗ったところが見えなくて量の加減がわからないんですよね…


今回は、無事にくっついたのでまあ良しとしましょう…

ほころびと中の白い袋が見えなくなったので目立たなくなりました。

これでほころびが広がることもないでしょう。


引っかけて破れたのか、生地か糸が弱かったのか、縫い代が足りなかったのかわかりませんが、

所詮はアウトレット…ってことなのかなぁ~

安いものには安い理由があるってことですね。



貼り付けた部分は、家で手洗いする程度なら剥がれることはなさそうですが、

はたして長持ちするかは大いに疑問ありだし、

不自然な見た目からしても1センチ以上の傷の補修にはお勧めはできないですねぇ~


あくまで傷を広げないための処置として、

捨てるよりはましと割り切れるならありかな、という感じ…


残念ですが、このダウンはお出かけ用からご近所用に格下げ~

ゴミ捨てとか雪かきであと1年着られればいいや~



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。