BUFFALO WSR-2533DHP3買いました [家電・PC・スマホ関係]
10秒ほど停電があって、すぐに復旧して、
ほとんどの機器は再起動で問題がなかったのですが、
唯一、復旧しなかったのがインターネット
buffaloのルーターは問題なく立ち上がって接続できているのですが、
インターネットに接続されない…
我が家はマンションで、インターネットはケーブルテレビかNTTしか使えないようになっているので、
フレッツマンションタイプで終端装置を設置しています
終端装置は15年も前のもので、すっかり変色している古いものですが、
ランプを見ると正常に動作している様子
でも、LANケーブルで終端装置に直接接続してみてもインターネットに接続されない…
これは…と思って、
同じマンションの人に尋ねたら問題なくネットに繋げているとのこと…
そうなると我が家固有の問題なので個人的に動かなければ解決しないということになります
古いルーターを保管してあったので、
試しに接続してLANケーブルを替えてみましたが、やはりインターネットに接続できない
念のためモジュラーケーブルを替えてみたのですが変化なし
どうにもならないので翌朝、NTTの故障窓口に電話してみました
フリーダイヤル0120-000133
コンピューターによる自動音声受付で電話番号入力と名前の音声入力で受け付け完了
10分ほどたってNTTの故障受付担当者から電話がありました
契約者名と住所の確認、お客さまIDを知らせて状況を説明
状況を確認して5分ほどで折り返すとのことでしたが、15分ほどあとに電話がありました
ネット接続ができていないのは確認できたけれど原因が不明とのこと
調査のため現況調査したいので今日訪問してよいか、と
ただし、訪問時間はわからないので担当者から「今から行く」という電話がくるのだそうです
料金は7,800円+消費税で利用料と一緒に翌月引き落とし
ほかに技術料や機器代金も発生するかもしれないとのことですが、
回線の修理にかかる技術料や終端装置の部品等は無料だそうです
で、ルーターですが、今使っているのはバッファローのWZR-1750DHP2
側面がベタベタで、触ると指紋がくっきり…プラスチックが劣化しています
オープン棚の日光が当たらないところに置いていたんだけど環境が悪かったかな…
5年前に買ったものなのでまだ使えるはずですが、
ベタベタがあまりに不快なので買い替えることにしました
ノジマに行って、バッファローの最新機種をお願いすると出てきたのがWSR-2533DHP3
白と黒が選べました
11ac 4*4
5GHz 1733+2.4GHz 800
端末18台が接続できます
無線引っ越し機能
AOSSのボタンを押すだけで設定などのコピーが簡単にできました
10,428円
で、WSR-2533DHP3を買ったあとに調べてみると、
WZR-1750DHP2は同じように側面がベタベタが多発していて、
交換した人と側面に貼るシールが送られてきた人がいるようです
バッファローのサイトを見ると、
LINEでチャットによる相談受付とのこと
ユーザー登録して機種名と状態を知らせると、やはりシール対応とのことで、
登録先に郵便で送ってくれました
これでベタベタ問題は解決
とりあえず、新しいWSR-2533DHP3は引っ込めて、
WZR-1750DHP2を使い続けてみました
結局2021年1月22日まで使って、
11acが不安定になったので、あらためて2533DHP3にスイッチ
ルーターがipv6対応になったので、スピードテストすると少し早くなりました
光回線のほうは、
私が電話した同日に、同じマンションの別のユーザーから複数同様の連絡があり、
最終的にマンション地下の集合装置の修理だけで解決しました
訪問はなく、電話連絡のみで完了
当然、料金は無料
集合装置の故障は15年で2度目です
こんなもんですかね…
ほとんどの機器は再起動で問題がなかったのですが、
唯一、復旧しなかったのがインターネット
buffaloのルーターは問題なく立ち上がって接続できているのですが、
インターネットに接続されない…
我が家はマンションで、インターネットはケーブルテレビかNTTしか使えないようになっているので、
フレッツマンションタイプで終端装置を設置しています
終端装置は15年も前のもので、すっかり変色している古いものですが、
ランプを見ると正常に動作している様子
でも、LANケーブルで終端装置に直接接続してみてもインターネットに接続されない…
これは…と思って、
同じマンションの人に尋ねたら問題なくネットに繋げているとのこと…
そうなると我が家固有の問題なので個人的に動かなければ解決しないということになります
古いルーターを保管してあったので、
試しに接続してLANケーブルを替えてみましたが、やはりインターネットに接続できない
念のためモジュラーケーブルを替えてみたのですが変化なし
どうにもならないので翌朝、NTTの故障窓口に電話してみました
フリーダイヤル0120-000133
コンピューターによる自動音声受付で電話番号入力と名前の音声入力で受け付け完了
10分ほどたってNTTの故障受付担当者から電話がありました
契約者名と住所の確認、お客さまIDを知らせて状況を説明
状況を確認して5分ほどで折り返すとのことでしたが、15分ほどあとに電話がありました
ネット接続ができていないのは確認できたけれど原因が不明とのこと
調査のため現況調査したいので今日訪問してよいか、と
ただし、訪問時間はわからないので担当者から「今から行く」という電話がくるのだそうです
料金は7,800円+消費税で利用料と一緒に翌月引き落とし
ほかに技術料や機器代金も発生するかもしれないとのことですが、
回線の修理にかかる技術料や終端装置の部品等は無料だそうです
で、ルーターですが、今使っているのはバッファローのWZR-1750DHP2
側面がベタベタで、触ると指紋がくっきり…プラスチックが劣化しています
オープン棚の日光が当たらないところに置いていたんだけど環境が悪かったかな…
5年前に買ったものなのでまだ使えるはずですが、
ベタベタがあまりに不快なので買い替えることにしました
ノジマに行って、バッファローの最新機種をお願いすると出てきたのがWSR-2533DHP3
白と黒が選べました
11ac 4*4
5GHz 1733+2.4GHz 800
端末18台が接続できます
無線引っ越し機能
AOSSのボタンを押すだけで設定などのコピーが簡単にできました
10,428円
で、WSR-2533DHP3を買ったあとに調べてみると、
WZR-1750DHP2は同じように側面がベタベタが多発していて、
交換した人と側面に貼るシールが送られてきた人がいるようです
バッファローのサイトを見ると、
LINEでチャットによる相談受付とのこと
ユーザー登録して機種名と状態を知らせると、やはりシール対応とのことで、
登録先に郵便で送ってくれました
これでベタベタ問題は解決
とりあえず、新しいWSR-2533DHP3は引っ込めて、
WZR-1750DHP2を使い続けてみました
結局2021年1月22日まで使って、
11acが不安定になったので、あらためて2533DHP3にスイッチ
ルーターがipv6対応になったので、スピードテストすると少し早くなりました
光回線のほうは、
私が電話した同日に、同じマンションの別のユーザーから複数同様の連絡があり、
最終的にマンション地下の集合装置の修理だけで解決しました
訪問はなく、電話連絡のみで完了
当然、料金は無料
集合装置の故障は15年で2度目です
こんなもんですかね…