SSブログ

マイナポイント第2弾公金受取口座を登録しました [その他いろいろ]

マイナポイント事業第2弾が6月30日から始まりました

マイナンバーカードはすでに取得済み、健康保険証との紐付けも完了しています


マイナンバーカード取得によるマイナポイントは受け取り済みですが、

第2弾のポイント申請は別途必要です


前回の第1弾マイナポイントの申請はイオンのサービスカウンターにあるマルチコピー機で、

今回はセブン銀行ATMでやることにしました

マイナポイントの受け取りは前回と同じくWAONです


セブン銀行のサイトでATMの操作手順が図解されているので安心です

事前にサイトで確認してからATMに向かい、

1分ほどの操作でマイナポイントをWAONで受け取る手続きが完了しました

保険証の紐付けがまだされていない場合は、

マイナポイント申請手続き同時に保険証紐付けの申し込みができます


ATMに入力するのは、

WAONカード裏面に記載されている12桁のWAON番号とその下の6桁のコード番号

他にはマイナンバーカードの4桁の暗証番号が必要です


公金受取口座登録のマイナポイントの申し込みも同時に済ませたのですが、

口座の登録はセブン銀行ATMではできません


マイナポータルで口座の登録を行います

登録はスマホかPCで行えます

以前、スマホでやろうとして苦労した記憶があるので今回はPCでやってみました

PCでやる場合は、マイナンバーカードが読み取れるICカードリーダーが必要です


2年前のコロナウィルス流行による特別定額給付金の支給開始のときに買ったカードリーダーを使う場面がようやくやってきました

カードのデータもすんなり読み込めて無事に口座の登録完了


今回も受け取るポイントはWAONにしました

WAONの場合、受け取り手続きが必要です

受け取りはイオン銀行ATMなどで行えますが、近所にはないのでいずれ確認しようと思います

受け取りの有効期限がないので気楽に構えていられます

今回の付与は前回と違ってチャージ不要なのであとは待つだけです


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。