SSブログ

象印圧力IH炊飯ジャー極め炊きNP-RM05買いました [家電・PC・スマホ関係]

amazonのプライムデーで、象印圧力IH炊飯ジャー極め炊きNP-RM05買いました

19,800円

予想外の安さに衝動買いです



2年前に発売されたこの機種は、昨年まで2万円を切った価格で見ていたのですが、

今年に入ってからは2万円台半ばから下がらなくなっていました

物価が上がっているのを実感しますね…


今の東芝真空圧力IH炊飯器RC-10VXHは7年目

美味しく炊けるのですが、時々バリバリのお焦げご飯になることがあって、

センサーの異常がたまにあるのかな、と

7年間おいしいご飯を炊いてくれたので合格ですね


最近は1.5合を炊くことが多いので、思い切って3合炊きを買うことにしました

内釜が軽くて小さくて洗いやすいのがうれしいです

色はブラウンで落ち着いた感じ

蓋がちょっと開けにくいのは初期不良かな、使えなくはないです

デフォルトのエコ炊飯で固めのご飯が炊けました

甘みや旨味は薄い感じですが、私にはこれで十分


エコ炊飯だと、

1回あたりの炊飯時消費電力量 111Wh

年間消費電力量 47.2kWh/年


今まで使っていたRC-10VXHは、

年間消費電力量 81.0kWh/年、1回あたりの炊飯時消費電力が170Whだったので、

かなりの省エネになりそうです


次は圧力をかけないタイプの三菱の本炭窯を買いたいな

5年後に忘れないように書いておきます


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。