SSブログ

テレビの搬入と設定~SONYブラビアXRJ-50X90J [家電・PC・スマホ関係]

先日の記事の続きです →SONYブラビアXRJ-50X90J買いました

10時ちょうどに業者さんがやってきました

最初にリサイクル品の搬出、あっと言う間に完了


次に2本の脚の組み立て

ネジで組み立ててはめ込みます

次にテレビケーブルを接続して、ビデオデッキ2台のうちどちらと繋ぐか聞かれました


業者さんからは4K8K用に分配機を買い替えるようにアドバイスいただきました

新しいケーブルが1本だけなので、あと3本新しいものに変えたほうが良いとのこと


テレビ買う時にビデオデッキ2台つなぐ用のケーブルが欲しいと言っておけば良かった

設置と初期設定で業者さんの作業は20分で終了


ここから先は私ひとりで頑張ります


我が家のテレビ台には今回買ったテレビのほかに、

外付けのハードディスクレコーダーと、無線ルーターと終端装置が置いてあります

それぞれにコンセントとACアダプタがあるので、

タコ足配線でやたらとゴチャゴチャしています


これらをテレビの裏に隠すための棚はすでに楽天で購入ずみ~

山崎実業 テレビ裏収納ラック スマート



私が買った時は3,000円でした

前のテレビに付けようと1年前に買った商品、

テレビの壁掛け用のネジ穴を使ってテレビの背面に付ける棚です

古いテレビにはネジ位置が違っていて付けられませんでした


テレビの設置業者さんにこの棚を見せたら「初めて見ました」と言っていました

止めた方が良いとは言われなかったので、予定通り決行です


ネジの長さが足りなくて付けられない…残念…と思ったら、

付属品で小さな袋に入ったネジを発見…

もしかして~と見たらネジの長さを足す部品でした


テレビ裏面の壁面設置用のネジを外して、

このネジの長さを足す部品をはめて、

そこに棚のネジを付けると、見事にピッタリ付きました


この棚に、コンセントとACアダプタ、終端装置を置いてまだまだ余裕はありますが、

無線ルーターはこの棚でなくテレビ台に置くことにしました




BLAVIA50X90Jは、脚が両端に有るので画面が宙に浮いたようになります

浮いた画面の下からACアダプタなどが見えると興ざめなので、

スッキリとテレビ裏に収納できて良かったです

テレビを見てもACアダプタやコードが見えなくて、終端装置もスッキリ収まって大満足


次に、テレビをネット接続します

このTV用に新たにgoogleアカウントをとりあえず私の名前で作成


テレビをwifiに接続して、作成したばかりのgoogleアカウントにログイン、

スマホでQRコードを使って簡単にログインできるけど、

なんとなくリモコンで操作すると…結構面倒

スマホを使ってQRコードでログインがお勧めです


さて、使用するサービスにamazon prime videoを指定して

アプリのインストールが始まりました

ここまででネット接続の設定を始めてから10分経過…

インストールは20分ほどかかりました


接続が完了したので、さっそく無料で見られるABEMAで孤独のグルメを見ました

音声に比べると画面が3秒近く遅れます

ネット環境のせいなのか、ケーブルの問題なのかわかりません


アンテナケーブルは2mのものをテレビを買ったオマケで1本もらいましたが、

設置した業者さんが、既設の3本も古いので替えた方が良いと言っていたので、

2台のブルーレイレコーダーに分配した2分配器とともに替えることにしました


ケーブルを買うためにさっそく家電量販店へ

入力ケーブル付きの2分配器を2個

地デジ用とBS用の2つが必要なので入力用2m出力用0.5mのものを白と黒それぞれ1個づつ

3mのテレビアンテナ同軸ケーブルは太い方の4Cケーブルを買いました

いずれもエレコムのもので家電量販店モデルだと思います

3本で1万円を超えました

量販店では選択肢が少なかったので次はネットで買おうと思います


amazon prime videoの設定は、

テレビ画面に出るコード番号をメモして、パソコンでamazonprimeに登録するだけで簡単でした

最後にnintendo switchを接続してすべての設定完了~


近所の家具店で座椅子10,989円を買って、テレビ前に置きました

ゲーム環境の出来上がり~


BRAVIAブラビアXRJ-50X90Jは、6畳程度の部屋にぴったりの圧迫感がないサイズのテレビ、

我が家のリビングにも良い感じに収まって、ゲームにも使いやすいサイズです

ネットでの音声のズレはなんとかできるのかな~

しばらく様子見しつつ情報収集してみます


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。