SSブログ

ノーリツPROGREプログレ、ビルトインガスコンロの買い替え その1 [キッチン・生活雑貨・インテリア]

料理をしていて、ふと気が付きました

さっき消したはずのガス火がまだ点いている!!!!


あわててスイッチを押して消そうとしたのですが、それでも消えない…

じっと見ていると、数ミリの小さな青い火がチラチラと揺れています…アレ??

それから5秒ぐらいたってようやく消えました…

怖い~


半年前からスイッチを押しても消え方が前よりはゆっくりだな、とは感じていましたが、

こんなに長く消えないなんて怖いです


コンロ設置から14年目でまだ早いようにも思うのですが、

思い切って買い替えることにしました


今まで使っていたのは、

リンナイのクックトップRBG-N71AW2GS5L型式はRBG-N71W2GSL-L

これは設置後まもなくグリルの火がすぐに消える不具合が続出して、

購入後の3年間で計3回無償で点検と部品交換をしています

それ以降は無事に使えていたのですが、外れ機種を引いちゃった気がしていました


リンナイのデリシアでも良いのですが、

次はノーリツのプログレにしようかなぁ~と



チラシやネットを見て、170,000円ぐらいで買えるかな…と期待しながら、

キッチン水栓の交換でお世話になったホームセンターに電話で相談しました


電話でガスコンロの買い替え希望と伝えると、

来店時にその場で見積を出せるので、

既設コンロの正面の写真と、キャビネット内側のガス元栓部分の写真を持ってきて欲しいとのこと


流れとしては、受付窓口で希望機器を指定してクレジットカードで全額支払い、

工事日程をその場で決めて、後日工事という流れになるそうです

現金ならその場で半額を支払って契約して、工事後に清算も可


早速、指定された写真を撮ってホームセンターのリフォーム窓口へ出向きました

受付窓口には1人の係員さんとお客さんが込み入った話をしています


置いてあったノーリツのカタログを見ながら、

横の椅子に座って待っていると、別の女性が出てきて声をかけてくれました


プログレ希望を伝えて、既設コンロの写真を見せると、

希望色の確認後すぐに見積を出してくれました

ガスコンロの元栓の状態によっては入るコンロが決まっていたり、

工事費が追加になることもあるんだそうです

我が家の場合、追加工事なしでプログレの設置が可能とのこと


ガラストップは黒、五徳も黒ホーローを希望

今使っているクックトップと同じ色にしました

黒だと雰囲気が暗くなるのですが、

経年劣化で落とせない焦げ付き汚れが目立たないので個人的にはお勧めです


気になる価格は、機器はカタログ価格の40%off、

工事費として別途機器代金の10%がかかるとのこと


プログレ60cmタイプのカタログ価格は296,000円なので、

40%offで177,600円、工事費17,700円

消費税10%を含めると合計金額214,830円


思ったより高くなってしまいましたが、

古い機材の回収費用込みの価格とのことなので納得して支払いました

その場ですぐに設置業者に電話で工事日が決まりました

5日後に工事に来てくださるそうです


機器選定のアドバイス等もなかったので、所要時間は20分ほど

受付窓口の人は、商品知識に期待できる雰囲気ではないので相談という感じにはなりません

ホームセンターでのリフォームは希望機種が決まっていて短時間で決めたい人向けですね


ネット通販よりは業者が信頼できるのが良いところ

地元で長くやっている大手のホームセンターなので、

工事に来る人はしっかりしているはずですから~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。