SSブログ

BIGLOBE SIM買いました~その2開通手続き・設定 [家電・PC・スマホ関係]

amazonで注文したbiglobeSIMが届きました。注文したときの記事は→コチラ

名称はBIGLOBE LTE-3Gです。


amazonで注文してから届くまで珍しく4日かかりました。

このパッケージは初月無料ですが日割りではないので、

うっかり月末に開通してしまうと、

無料はその日だけで翌日からしっかり満額の月額料金が取られてしまいます。

気を使って月初日に届けてくれたのかもしれませんね。

朝早くにヤマト運輸さんが届けてくれたので、早速手続きです。


まずはPCで開通手続きします。

申し込みサイト(http://0962.jp/aa/)に行って、

SIMカードの電話番号と製造番号を入力して、

住所氏名連絡先電話番号と希望のメールアドレスの文字列を入力したら、

料金プランを選んでクレジットカード情報を入力してBIGLOBE IDを取得、

これで完了~

未成年は登録できないので、お子さんが利用する場合は保護者の名義で登録になります。

申し込みサイト以外の申し込み方法はありません。


次にAPNの設定です。

ポータブルwifiルーターにSIMカードを刺してwifiで接続した端末で設定します。

最初はipodtouchで設定しようとしたのですが無理でした…

なぜかすぐに接続が切り変わって家のwifiに繋がってしまいます…どこかで調整できるのかな~

調べる時間が惜しかったので手持ちのxperiaAで設定することにしました。


手順は、

SIMを刺して一度再起動したモバイルルーターにスマホxperiaAを接続、

スマホのブラウザを起動して、

モバイルルーターの設定画面web管理ページ(http://netgera.aircard)に移動、

パスワードpasswordを入力してログイン、

「APN設定する」をタップして、
名称「biglobe」
APN「biglobe.jp」
ユーザー名「user」
パスワード「0000」
認証タイプ「CAPPAP」
PDP Type「IP」

入力したら右端の「+」をタップして、左のラジオボタンをタップして完了~

これでインターネットにつながります。


速度はdocomoXiとほぼ変わりません。

LINEのやりとり程度ならこれで十分~



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。