SSブログ

トイレのリフォームをしました~その2 [キッチン・生活雑貨・インテリア]

さて、契約の判を押して以降、リフォーム会社からさっぱり連絡がありません。

たぶん施工業者のスケジュール待ちなんでしょう。

こちらにも都合があるので、日程は早めに決めてもらいたかったんですけどね…


ようやく電話があったのは契約から1か月後でした、

工事は来週のこの日でどうですか~、と…


作業は1日で済ませるそうです。

その日は動かせない予定があったのですが、途中留守でも問題ないとのことなので了承しました


さて、工事当日、

朝9時に下地と手すりや棚を付ける造作大工さんが来ました

続けて、壁紙屋さんと水道工事の人が来て職人さんは全部で3人。


最後にリフォーム会社の担当の人が付き添いで、狭いマンションの廊下で4人がひしめいています。

外廊下に道具や資材を置いて、必要な都度取りに行きながらの作業となりました


最初に便器を撤去して、古い壁紙を剥がし、

壁の石膏ボードの一部を切り取って、

手すりと棚用に下地の入っていなかった4か所を合板で補強


作業中の音が気になったのはこのときの電動ノコギリの音だけで、あとはいたって静かでした。


いつかまたトイレのリフォームすることがあっても、

同じサイズの棚と手すりを付け替えるだけなら、もう下地の工事はいらないので、

もっと短時間で静かに工事ができるそうです


床を貼り換えて壁紙の糊を塗って、乾くまでしばし休憩、

ここまでで約3時間、あと2時間ほどで終わるとのことでしたが、私はここで中座

大雨の中、出かけました


2時間半後に帰宅すると片付けもすっかり終わっていました。

出来上がったのはスッキリ明るい綺麗なトイレ、


タンク上の小さな造作の棚は、合板の簡易なものですが良いアクセントになっています。

この棚には予備のトイレットペーパーを並べます


念願のダブルのペーパーホルダーは紙がサクッと切れて気持ちイイ~

長めの手すり兼用の棚も掃除のときなどのチョイ置きに便利

この手すりがあれば足がしびれたときに立ち上がるのが楽になります


この棚の端に消臭剤とトイレの掃除シートを置いてもまだ余裕があります

棚板の色は子どもが選んでくれた濃い茶色、落ち着きのあるこの色は大正解でした

安定感があって既存のドアの色とも良く合っています


壁紙は、ドアを開けて正面にアクセントクロス、白地に淡いローズピンクの花模様です

この花模様が狭い空間でうるさくならないかが一番の心配でしたが、

見本で見るよりもあっさりした柄で、

無地とほとんど変わらないぐらい薄い印象で安心しました

狭い空間には適度なアクセントになっています


床のクッションフロアは迷って、セールスさんオススメの明るい薄いベージュ、

ここだけは唯一の後悔ポイントで、

もう少し濃いグレーっぽい色のほうが落ち着いて良かったかも~

柄がもっとはっきりあるほうが床の汚れが目立たないかも…と、

床選びって難しいですね


便座と便器はまあこんなもんでしょう~

掃除は楽で期待どおりです。


代金は後日、工事完了報告書が届いてから銀行振り込みとのこと

結局振り込んだのは工事から1か月以上たってからでした。

リフォーム料金は税込みで289,000円

相場に比べて高いのか安いのかイマイチわかりませんが、満足度は高いです


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。