SSブログ

デスクスレダーなど、裁縫道具をいろいろ買いました [キッチン・生活雑貨・インテリア]

ラルフローレンの日傘の先がほころびたので縫い直そうと、

久しぶりに裁縫箱を取り出しました。

裁縫箱は近所のショッピングセンターのセールで1,000円で購入したもの。

裁縫道具は学生時代に使っていたものと母からのおさがりでどれも古いものです。


もともと器用でないので裁縫は苦手、せいぜい取れたボタンを付け直す程度です。

傘の先の縫い直しなんて、10年ぶりかな…作業としては簡単ですよね。

なのに、

あれ、れれ、

うーーーーん、、、、針の穴に糸が通らない…orz


目が悪くなったのに加えて、不器用さもさらにひどくなって、

頑張って目を凝らして何度やりなおしても、まったく糸が針穴を通る気配がありません…


友人のお母さまが糸通しを使っていると言っていたのを思い出して楽天で探してみました。

いろいろ便利そうな道具があるんですね~


クローバー デスクスレダー 1,224円、



ダブルスレダー 324円、


ミシン専用糸通し器 ナイススルー 648円、


ついでに、近所の手芸屋さんになかったはさみケースを見つけたので、

はさみケース 400円、



無事にダブルスレダーで針穴に糸が通って、傘が直りました。

ダブルスレダーを使うのも簡単ではなかったのですが、

これがダメでもデスクスレダーがあるので当面はなんとか裁縫ができそうです。

数年に1回しかやらないとしても、全くやらないわけにはいかないですからね。

簡単なボタン付け程度ならリペアショップで500円でやってもらえそうな気もするんですけど…


タグ:楽天
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。