SSブログ

東芝真空圧力IH保温釜RC-10VXH買いました [家電・PC・スマホ関係]

炊飯器じゃなくて保温釜っていうのか…知りませんでした。

東芝の真空圧力IH炊飯器RC-10VXHを買いました。

楽天で36,180円~



時期的に、もう少し待てばもっと安くなると思うのですが、

品切れが心配なので、後悔しないためにも今購入しました。

この時期は人気の炊飯器は安い店からどんどん品切れするので、見つけたら買わないと~



色はグランレッド…メタリックな濃い赤です。

白のほうが欲しかったのですが、白は45,000円以上のものしかすでになく…

1万円近い価格差に負けました…

まあ、赤でもウチのキッチンにはそれほど問題ないです。

基本白とシルバーと黒と赤でまとめているので…



ギリギリ入ればラッキーと思ったスライド棚にはほんの数ミリの差で入りませんでした。

まあ、それも大した問題ではないです。


4年使ったサンヨーの圧力IH炊飯器が、最近急に美味しく炊けなくなって、

寿命かな…と。

サンヨー炊飯器を買った時の記事はコチラ→2011年の記事


電気炊飯器って日本の驚くほど丈夫な家電の中では、比較的劣化が早い方だと思います。

熱を複雑に調整するのって機械的に負担が大きいんでしょうかね~


私基準で炊飯器は4.5年で買い替えが良さそうに思います。

ただ、そうなると、我が家の場合、予算の都合上高級機種は買えないですから、

今回買ったRC-10VXHが価格comでの初値が68,000円超ということを考えると、

これが我が家の最初で最後の高級炊飯器となりそうです。

今回の購入価格は前回の炊飯器と比べると2倍ですからね…


さて、炊き上がったご飯の味はと言うと…

前のサンヨー製炊飯器を買ったばかりのころと同じぐらい美味しいご飯でした。

お弁当にしても美味しいです。

普通洗米の新潟コシヒカリ、浄水器を通した水で炊いています。


手入れもさほど面倒でなく、内釜もそれほど重くないので日常で使いやすい機種だと思います。

見た目は安定感があって重厚感もあって高級そう…

まあまあお買い得だったと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。