SSブログ

トリセツの保管 [キッチン・生活雑貨・インテリア]

トリセツ…取扱説明書や保証書などの保管、みなさんはどうされているのでしょうか。

以前はクリアポケットファイルに入れていたのですが、

テレビなどの分厚い説明書は入らないし、

アイロンやヘアドライヤーなどの小さな説明書は取り出しにくくて難儀していました。

たくさん入れると重くなって探しにくくなるのも困る点で…


ポケットファイル3冊に入りきらなくなったので、

イオンでキングジムのスキットマン取扱説明書ファイルを買ってみました。

1,323円~結構高い…



楽天の方が安かった…


残念ながら非力な私にはこれは失敗でした。

中身を入れると重過ぎて持てない…めくりにくい…

少し減らそうと、何枚かシートをはずしているうちに気が付きました。

「ファイル要らなくない?」


今まではファイルをさらにファイルボックスに入れて棚に置いていたのですが、

ファイルボックスにこのファイルのシートだけを入れても用は足りることに気が付いたのです。

気づくの遅すぎた~


この取扱説明書ファイル用のシートはマチがあって素材もしっかりしているので、

重ねてもあまりすべらないし、ボックスから1枚だけ取り出すのもスムーズです。

とうわけで、ファイルは処分して中のシートだけを使うことにしました。

シートだけならヨーカドーで4枚318円…

大量に必要なので、買い揃えるとそれなりにお高くなりますね。



無印良品のファイルボックス2つに、このシートがぎっしり入っています。

片手で動かしてしまうファイルと違って、

ボックスだと両手で扱う分安定感があるので私には扱いやすいです。



タグ:収納
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。