SSブログ

Panasonic食器洗い乾燥機NP-TR9買いました [家電・PC・スマホ関係]

パナソニックの食洗機NP-TR9を買いました。



ノジマで64,584円~

5年間の延長保証でプラス5,000円、取り付け工事費5,000円、

決算ポイントで7000ptいただきました。


これまで使っていたNP-TM3は、半年前から排水が不調で、

エラーでストップすることもしばしば。


そして、運転音がうるさい…

キッチンに隣接したリビングで、普段は音量レベル目盛20のテレビの音声が、

食洗器のスイッチを入れると目盛40以上にあげないと全く聞こえない…

音は排水と洗浄すすぎ時にひどく、運転している間はほぼずっと轟音が続くので、

食洗機が動き出すと家族がリビングから逃げ出すほど。


修理を依頼しようとサイトで調べると、出張修理と部品交換が必要で28,000円程度かかるようで、

保証期間の5年を1年と1か月過ぎているので買い替えることにしました。


今回買ったNP-TR9は、以前使っていたNP-60SS6同様に上に開くタイプなので、

高さ方向のスペースが64.9cm以上ないと設置できない、とカタログに記載があります。


我が家のキッチンには吊戸棚があって、高さ方向のスペースは63cm…

1cm以上足りません。

前開きスリムタイプのTM9なら60cmから設置ができるのですが、

TM3の轟音を思うと、どうしても後継機のTM9を買う気になれません。


迷った末に、無理やりにでもTR9を入れることにしました。

扉が開かなかったら、それはその時に考えよう~と…


で、設置当日…

水道屋さんがTR9を設置して一言「扉が開きませんよ」…

見ると半分程度しか開いていません、これでは食器の出し入れは無理…


しかし、吊戸棚の扉を開けると全開ではないもののギリギリ扉が開いて、

下カゴの引き出しをあきらめれば食器の出し入れはなんとかなることが判明~

ラッキー~

吊戸棚があと数ミリ低ければ完全にアウトでした。


さっそくお皿を入れて試運転~

音も静かで、大き目の皿も入って大満足。

下カゴが引き出せないのと食器の入れにくさには目をつぶりましょう。


ネットの食洗機に関するクチコミを読むと、

普段の洗剤使用量が少ないと、庫内の排水センサー部分に汚れが溜まって故障の原因になるとか…

乾燥機能を使わないと排水ユニットが詰まりやすくなるとか…

どちらも心当たりがあります。。。


5年以上使えるように、

洗剤を多めに入れて一時停止もやらないようにして、毎回乾燥機能を使って、

丁寧に使おうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。