SSブログ

ゼロ活力なべS返ってきました [キッチン・生活雑貨・インテリア]

今月購入したばかりのゼロ活力なべ…

実は修理に出してました。


購入してすぐに白米を炊いて、すぐに鍋を流水で洗って乾かして…

次の日に使おうとしたら…アレ?鍋底にシミ?

1センチ弱の小さなシミのように白っぽく変色した部分を発見…

もう一度洗っても消えず、クレンザーやクエン酸でこすっても消えず、ステンレスタワシでこすっても変化なし…



指でなぞってもスベスベしていて、変色していない部分との差は分からず、

それなのに水をかけるとその部分だけ水はけが違う…


これは何?ワタシなんか悪いことしたっけ?
ここからジワジワ錆びたりしたらヤだなぁ~
手入れとか使い方で悪いところがあったなら早めに知りたいし~


というわけで、アサヒ軽金属のお客様係に電話…


「拝見してみないと分かりませんので送っていただけませんか~着払い伝票を送りますので~」
「2~3週間のお預かりになります~」


そりゃそうだ、見てみなきゃ分からないよね…


というわけで、

到着早々お戻りになったゼロ活力なべ…

なんの予告もなく、本日帰還しました。


綺麗になったナベと「ご迷惑をおかけしました。修理しました。」の手紙…


結局、あのシミがなんだったのかは分からず仕舞い…

ほっといても消えるものだったのか、私の不注意でつけたものだったのか、それとも不良品だったのか…

ナゾはナゾのまま…


今日また白米を炊いてみました。

米を2合研いで20分ほど置いて、米と同量よりも少な目の水300ccで加圧1分、火を止めて蒸らし15分…

こびりつきもなく、ちょっと固めのご飯が炊けました。


ナベを洗って…鍋底も今度は均一に綺麗に洗いあがりました。

これにて一件落着です…


タグ:キッチン
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。