SSブログ

楽天モバイルからahamoへ [家電・PC・スマホ関係]

ahamo申し込みました

楽天モバイルのスーパーホーダイを解約して、

代わりにahamoで新番号を作ろうと~


ahamoはネットで申し込み手続きをするのですが、

専用サイトがイマイチ分かりにくくて、

MVNOの申し込みを数社手続きしてきた自分でもちょっと手こずりました

これ、慣れない人は戸惑うんじゃないかな~


全くエラーが出なければ問題ないんですけどね、

一度どこかで引っかかると抜け出す道が見えないんですよ…

問い合わせが基本できないので、道筋が見えないのは困りますね

チャットはあっても混雑していて今は質問もできないし、

FAQも少なすぎて使い物になりません


私の場合、

原因不明のエラーで先に進めなくなって、

数日後に再度申し込んだら、エラーメッセージが前回とは変わっていて、

そのメッセージからdアカウントに問題があっことがわかって、

あらためてdアカウントを新規で作ってようやくエラーループから脱出


申し込み受付番号が発行されたものの、

3日後に本人確認書類が不鮮明というメールが届いて、

申し込みが保留状態になり…


肝心の本人確認書類の再送を促すahamoからのメールがわかりにくくて、

もしかして、メール記載内容が間違っている????

少なくとも、誤解されるような文言なのは間違いなくて…


なんとか再度アップロードしても翌日またも却下のメールが届いたので、

再々アップロード

3度目でようやく申し込みが完了しました


不鮮明だったとはいえ、本人確認書類を何度もネットに上げるのは気分が良くないです

どこがどの程度不鮮明で却下なのかの基準も曖昧ですしね


ahamoからのメールの文面や内容は、今どきありえないほど酷くて、

おそらく数日内で改善されると思うので詳細は省略しますが、

大急ぎで作って詳細に点検していないんだろうなぁ…という感じです


さて、ahamoのSIMは日本郵便の小包で届きました

本人受取で申し込んだので宅配ボックスでは受け取れないため在宅必須

大きな段ボールの中にはSIMカードのほかにはdカードの宣伝チラシだけという謎の荷物

この先の手続き方法を記した紙すら入っていません


ここからahamoの開通手続きです

ahamoのサイトにログインすると、新しい電話番号が表示されています

開通手続きは、「開通する」ボタンをクリックするだけでとても簡単


次に、楽天モバイルが入っていたiphone8にahamoのSIMを差して再起動

iphoneはandroidと違ってAPNの設定などが不要なので、

これだけで開通できるはずなのですが、数分経っても表示が圏外のまま変わりません


調べたら、楽天モバイルのプロファイルが邪魔をしている模様…

「設定」>「一般」からプロファイルを確認して、楽天モバイルのプロファイルを削除


これでようやくdocomoのアンテナが立ちました

「設定」から「信頼できる電話番号」を新しい電話番号に変更して設定完了です


データ利用量のチェックのためにahamoアプリを入れましたが、

このアプリもイマイチなので今後の改善に期待です

ここまで、開封から30分ほどで開通作業が完了しました


楽天モバイルの旧プランのスーパーホーダイプランM3,980円/月とはこれでお別れです

プランMは最初の12か月が1,980円だったので恩恵を受けていましたが、

13か月以降は6GBで3,980円は今となっては高いですね

ahamoは税込み2,970円で、20GB、5分間の国内通話無料です


楽天モバイルのころも特に問題なく使えていたので、

ahamoにして、電波状況や通話品質や速度が良くなったという実感はありませんが、

データ量が増えて安くなったので良かったです


申し込み方法などはahamoよりも楽天モバイルの方が親切でわかりやすかったですね

すでに使っているRakuten UN -LIMIT6は都心への移動時のみ使って、

楽天エリアでない地域に行くときにはahamo、と使い分けています


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。