SSブログ

Rakuten UN-LIMIT 5申し込みました~eSIM設定編 [家電・PC・スマホ関係]

Rakuten UN-LIMIT 5が佐川の受取人サポートで届きました


受け取り方法は申し込み時に3種類の中から選びます

申し込み時にネットで本人確認書類をアップすると早く受け取れますが、

私は、配達受取時に配達員さんに本人確認書類を提示する方法を選びました

ほかにも、楽天の店舗で本人確認書類を提示して受け取る方法が選べます


配達員さんにマイナンバーカードを見せると、

配達員さんは手元端末に生年月日と有効期限を入力

照会してピーッと鳴ったらOKなんだそうです

1分ほどで受け取り完了~


A4よりも一回り大きな厚紙の封筒に、

「START GUIDE」と書かれたピンクの薄い冊子だけが入っています

冊子の裏表紙にSTEP3用のQRコードのシールが貼ってあります


冊子の2ページ目に動画のQRコードがあって、

この動画を見ながら作業を進めていくのですが、

動画の途中でスマホで読み取るQRコードが表示されるので、

動画の再生はeSIMを設定したいスマホ以外のデバイスで見ないとなりません

画面を縦のままにしていると「進む」をタップできないので横画面で見ます


docomoのデータプラスSIMを差した第2世代iphoneSEにeSIMを設定します


画面ではstep2用のQRコードと表示されているのですが、

冊子裏表紙の「step3用」と書いてあるQRコードを読み取ります

それ以外は特に問題なく、手続きは簡単でした


その先の手順としては、

1:楽天にログイン

2:imessageの主回線の選択、今回はSMSはdocomo主回線を選択、

3:モバイルデータ通信のデフォルト選択、副回線の楽天モバイルにチェック


「デフォルト設定が変更されました」のメッセージが出たあと、

いきなりカメラ画面になってしまいました


カメラ画面はそのまま終了して、

4:「設定」→「モバイル通信」→「音声通信とデータ」→「VOLTEを有効」OKをタップ


ふたたび、

5:「設定」→「モバイル通信」→「モバイル通信プラン」→「楽天モバイル」を選択


そのまま3分ほど待って、

「ネットワーク選択」がRakutenと表示さるのを待って、その2つ下の

6:「モバイル通信とネットワーク」をタップ


7:一番上の「モバイルデータ通信」の「APN」と

下の方にある「インターネット共有」の「APN」に

どちらも「rakuten.jp」を入力


これで開通できました


さっきまで「docomo」と表示されていた左上端の表示が「rakuten」に変わっています

バッテリーは68%から50%になっていました


気が付いたことと言えば、

設定していたVPNが勝手にoffになっていました

こういうことは黙って勝手にやらないでほしいですが、これぐらいは仕方がないかな

VPN設定している人なんて少ないでしょうから…


続いて、国内通話かけ放題の設定です

同封のピンクの冊子「START GUIDE」P21~


最初に「RakutenLinkアプリ」をインストールします

RakutenLinkアプリを開くと、次々にいろいろ選ばされます

私は、

位置情報は「許可しない」、

通知は「許可」、

マイクは「許可」、

カメラは「OK」、

写真は「許可しない」、

連絡先は「許可」、

…を選びました

これでいよいよ始まるかと思ったら、まだ続きました


再び「位置情報提供協力のお願い」…

24時間に1回ぐらい位置情報を取得したいんですって

「拒否」にタップ

拒否にしたからと言って何かペナルティーがあるわけではありません

逆に、許可したらその位置情報から、その人に最適なお知らせが届くらしいですよ~

そんなのむしろ邪魔だと思うんだけどなぁ…


次に、ふたたび、

「快適なサービスをご利用いただくための情報提供についてのお願い」

やけに細かい字を長々読んでいくと、

要は「通話相手や日時、URLなどの情報を取得したい」とのこと

それを元にキャンペーンのお知らせが届くんですって

これももちろん「拒否」をタップ


これでようやく楽天のログイン画面になります

楽天にログインすると、

「ようこそRakutenLinkへ」の文字

電話番号の入力画面になっています

申し込み時に選んだ番号を入力して送信


次は、プロフィール作成

ここで登録した名前と写真が他のRakutenLinkユーザーに表示されるんですって

そんな機能は不必要なんだけどなぁ…


写真はスルーでよさそうなので、名前だけ入力

苗字だけで大丈夫でした

写真も名前もあとから変更可能です


すると、次に出てきたのが「ご注意」

これはしっかり読んでおいたほうが良いです


RakutenLinkアプリをアンインストールする場合は、

アンインストールの前に必ずログアウトボタンを押してください…とのこと


RakutenLinkにログインしたままアンインストールすると、

通話やSMSが受信できなくなるんですって

これ、結構できなくなってパニくる人たくさんいそうだなぁ~

私もやらかしそうでちょっと心配…


さて、これで国内通話かけ放題の設定が完了しました

スマホの電話アプリではなく、RakutenLinkアプリを使って通話すると通話無料になります


さっそく、設定したスマホから家の電話にかけてみます


電話をかけても家の電話にはかからず、呼び出し音が鳴り続くだけ

30秒ほど鳴らして電話を切ると、

電話を切ってから1分後、さっきかけた家の電話が鳴ってすぐに切れる…!!??


いったんiPhoneを再起動して様子見

5分後に再度電話をかけてみたら普通にかかりました

これで大丈夫…かな~


設定完了後に、すぐに通信や通話ができなくても、

少し時間を置いて様子を見たほうが良さそうです


今のところ、通話もネットも問題なく使えています

0円なので少々の不具合には目をつむるつもりでしたが、

つむる必要もないぐらい普通に使えますね


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。