SSブログ

ノーリツPROGREプログレ、ビルトインガスコンロの買い替え その2 [キッチン・生活雑貨・インテリア]

前回の記事は →こちら ビルトインガスコンロの買い替え その1

ビルトインガスコンロの買い替えの続きです

ホームセンターでノーリツのプログレの工事をお願いして、



工事日当日、予定時間の20分前に電話がありました

予定どおりの時間にこれから伺いますとのこと


駐車場の準備をして待っていると、台車を押して担当者が来ました

養生の下敷きを忘れたので取りに戻ります、とのこと

養生と言っても台所の床に敷物を敷くだけですが、

養生を終えてようやく撤去開始です


初めに天板のガラストップを外します

次にコンロ部分の撤去、簡単に外せるようです

外してビックリ…黒い油汚れがギッシリと縁に貯まっています

大掃除のたびにガラストップは外して、縁に貯まった油を拭いていたのですが、

その下にこんなに油貯まりがあるとは…


担当者さんは「10年過ぎてこれならキレイですよ」と言いながら、

洗剤を吹き付けて少し置いてから、

カッターで削るように油の塊を削って、

また洗剤を吹き付けて少し置いて、

次はステンレスたわしで軽くこすって、

また吹き付けて少し置いて、

キッチンペーパーでこすって、

また吹き付けて少し置いて、

最後にマイクロファイバーの布巾で拭き取ってようやく綺麗になりました


人工大理石だからこんなに綺麗になるけれど、

ステンレスだとこびりついて取れない

なので、担当者さんのお勧めは「自分の家なら人工大理石にします」とのこと

ただし、人工大理石は着色汚れと変色が避けられないんですよね~と


この担当者さん、やたらと我が家をほめてくれます

設置が終わって帰るときには「勝者の眺めですねぇ」と言って去っていきました

それほど景色が良いわけではないのですが、

この町が彼の憧れの町だということが大きかったようです

お住まいが隣町なので、景色は似たようなものだと思うんですけどね…


さて、我が家にやって来たガスビルトインコンロ ノーリツ プログレ



型式名 C3S10 PWA SSTEC
製造番号 20 09-009438

60cm幅 ブラックガラストップ ブラックホーロー五徳


キャセロールとグリルプレートが付いています


担当者さんが言うには、

グリルが直火なのと、地震のときに自動で消火されるのが特徴とのこと

あと、最高級機種には珍しく60cm幅のものがラインナップされているのがプログレの特徴です、と


最高級機種なので、あまり設置実績がないので~と

担当者さんは説明もそこそこに帰っていきました

プログレは取扱説明書が他よりもしっかりしているので、

こちらをお読みください~ですって


コンロの設置完了~

使い心地さすがに良いですよ

細かい使い勝手の感想はあらためて別の記事にまとめる予定です


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。