SSブログ

ようやくマイナポイントの手続きをしました [その他いろいろ]

2020年9月から始まったマイナポイント…

キャッシュレス決済は以前から日常的に使っているし、

マイナンバーカードは5年前に作っていたので、

マイナポイント予約手続きはすぐにできるはずなのですが…


9月は手続きしないまま終わってしまいました

9月中に手続きしなかった理由は、

楽天カードを選択しようと思っていたからです



マイナポイントは1種類のキャッシュレス決済を予約して、

そこから20,000円利用すると上限の5,000円分がもらえることになっています


わが家では複数のキャッシュレス決済を店舗により使い分けていて、

毎月20,000円以上使っているのは楽天カードだけなので、

マイナポイントは楽天カードで予約するつもりでいました


楽天カードの利用でマイナポイントを受け取るには、

スマホに専用アプリをダウンロードしてスマホで手続きをするのですが、

私のスマホは古いので、すんなり手続きできる気がしなくて…

なので、マイナポイントの予約手続きはPCでやりたいと思っていました


一方、楽天カードから予約手続きについて、

PCでのマイナポイント予約方法は9月中にアナウンスするということだったので、

すぐには手続きをしないでそのアナウンスを待っていたというわけです


…が、9月に届いた楽天カードのアナウンスは、

「PCでのマイナポイント予約は、10月下旬受付開始の対応を目指し現在準備中です」…


さらに1か月も遅れるなんて想定外です

なんかイヤ~な感じ…


そんな時に「マイナポイントの予約はWAONが簡単」という口コミを発見~



イオン各店内のマルチコピー機で手続きできるらしい…


我が家のイオンでの買い物は、WAONではなくクイックペイを利用していました

クイックペイを利用するときに赤紫のWAONポイントカードを出すと、

クイックペイでもらえるポイントとWAONポイントの両方が貯まってお得だったのですが、

去年、WAONポイントカードが現金専用になってクイックペイではポイントがもらえなくなってしまいました


そのため、イオンでのお買い物用として、

JALカードから無料で作れるJMBWAONカードを作ったのですが

結局、JMBWAONも我が家ではあまり使わないんですよね~


そもそも、イオンでキャッシュレス決済をあまり使わないから、

それまでクイックペイ&ポイントカードの2枚使いという面倒なことをしていたわけで…

WAONに代えたからって決済は増えないんです


私がWAONを使うのは、イオン内のカフェやフードコートの利用など、

クレカが使えないときの少額決済限定で、

使わない月もあるぐらいでした


そんなわけで、WAONは持っているけど20,000円も使わないから~と、

最初からマイナポイントの候補としては除外していたのですが、

WAONは「20,000円の利用」ではなく、

「WAONチャージ20,000円」で25%マイナポイント付与の通常分5,000円に加えて、

さらに10%、最大2,000円分のWAON上乗せという、

かなりお得なキャンペーンがあるとのこと

マイナポイントと上乗せ分の合計で上限7,000円分がもらえることになります


マイナポイントを上限までもらうために20,000円をチャージして、

マイナポイントと上乗せ分の合計7,000円分はWAONで付与されて、

受け取り手続きが必要なものの、手続き期限はなく、

いつでも受け取り手続き可能

WAONには有効期限や使用期限がありません


なので、最初にチャージした分ともらう分の合計27,000円分のWAONを

これまでどおりのペースで少額ずつ使っていけば良いのだ…と思い直しました

数年かけて使うことになるけど、それもまあいいかぁ~と


そう考えると、楽天カードにこだわる必要ないよね…と


ちょうどイオンに行く用事もあったので、

思い立ったが吉日と、マイナポイント予約手続きをすることにしました


ところで、JMBWAONとWAONの違いは、

WAONを利用したときに貯まるポイントが「JALマイル」か「WAONポイント」かの違いだけで、

使うときには、どちらも同じWAONとして使えます

マイナポイントの予約も、どちらも同じWAONとして予約方法などは変わりません

受け取るマイナポイントも同じWAONとして受け取るので違いはありません


また、チャージ方法は、オートチャージでも現金チャージでもどちらもOK


さて、手続きですが、

マイナンバーカードとJMBWAONカードを持ってイオンのサービスカウンターに行くと、

すでに1人がマルチコピー機でマイナポイント予約手続き中


店員さんがつきっきりで説明していました

「ココに置いて」「ココに入力して」…etc,

やり取りを聞くともなしに聞いているとなんだか簡単そうです


すぐに私の番になりディスプレイをタッチして手続き開始

ここだけは店員さんがやってくれて、

「あとはディスプレイのとおりに操作してください」と言って奥にひっこんでしまいました

中国人の店員さんだったのですが、「見てたからわかるでしょ」的な圧力ね~


ディスプレイの指示どおり、横の読み取り装置にJMBWAONカードを置いて、

ディスプレイに表示される説明を読んで確認、

タッチパネルに電話番号を入力、

続いて、JMBWAONカードを置いていたところに今度はマイナンバーカードを置いて、

タッチパネルにマイナンバーカードの4桁の暗証番号を入力


最後に、マイナポイント申し込み確認票を印刷するかどうかを選択して終了です

「印刷する」を選択したのでコピー機から確認票が印刷されるのを待って取り出しました

この紙にマイキーIDも印刷されます


このマイキーIDというのが最初はよくわからなかったのですが、

オンラインでマイナポイント予約をすると自動的に発行されるIDらしいです


マイキーIDを作成するにはマイナンバーカードが必要ですが、

このマイキーIDはマイナンバーとは紐づけされていないようです

もし問い合わせなどの必要があったら、

マイナンバーではなくマイキーIDで問い合わせることになるので、

印刷しておいたほうが安心かもしないですね


定額給付金を申請するときにもマイキーIDを作った記憶があるので、

何かを申請するたびに新たなマイキーIDを作成することになるのでしょう

定額給付金のときはスマホでマイキーIDを作成したのですが、

やたらと時間がかかってエラー出まくりだったような印象があります


電波状況が悪い中、古いスマホでマイナンバーカードを読み取って、

表示されたIDをメモして別画面にそれを入力するよりも、

マルチコピー機でマイキーIDと申請の両方が一気にできるほうが断然楽でした


さて、2分程度の操作でマイナポイントをWAONで受け取る予約ができました

口コミどおり、とても簡単~

あとは、JMBWAONに20,000円をチャージするだけです


JMBWAONはJALカードでオートチャージ設定をしているので、

イオン内のカフェでWAONを利用すると、レシートにオートチャージ20,000円が表示されました

これで無事に20,000円のチャージも完了


WAONで予約したマイナポイントは利用翌月の28日にWAONで付与されます

私は10月に20,000円チャージしたので、

11月28日に上乗せ分を含めた7,000円分のWAONが付与される予定です


ちなみに、楽天カードでマイナポイントの予約をした場合、

マイナポイントは利用時期にかかわらず、

期間中の合計利用金額に応じて2021年5月25日に一括で付与される予定だそうです

なので、10月に20,000円以上利用してもポイント付与は来年5月25日ということになります

結構遅いですね



ただ、楽天ポイントは自動的に付与されますが、WAONで予約したマイナポイントは、

WAONステーション、イオン銀行ATM、WAONチャージャーmini、Famiポートなどで受け取り手続きが必要です


勘違いする人が多いようなので繰り返しますが、

付与されるマイナポイントの7,000円分は、

「WAONポイント」ではなく「WAON」で付与されます

自動的に付与されるのではなく、翌月28日以降に受け取り手続きが必要


受け取り手続きは、

ファミマのFamiポートでもイオン銀行ATMでもWAONステーションでもできます


WAONには受け取り期限も使用期限もないので、

急ぐ必要はないのですが、忘れないように手続きしましょう~


ところで、WAONのチャージ上限は50,000円なので、

すでに上限いっぱいチャージしてしまうと、

マイナポイントと上乗せ分を合わせた7,000円分が付与されても、

それをチャージできません

7,000円全額をチャージできるのはWAONの残高が43,000円以下になってからです(当たり前www)


50,000円の上限いっぱいチャージしている人も少ないと思いますが、

例えば、最初に30,000円チャージしてあると、

マイナポイント予約後に20,000円チャージすると上限50,000円に達してしまうので、

私のように少額しか使うあてがない人はチャージしすぎにご注意ください


WAONは、クレジットカードと違って、

「付与」と「受け取り」と「チャージ」の3種類があるのでわかりにくいようですが、

「付与」は自動的にされるので、「受け取り手続き=チャージ」と考えるとわかりやすいかな

WAONを使うためにはまずチャージをしないと使えないのと考え方は同じです


長々と書いてしまいましたが、

とてもお得なマイナポイントなので参考になればうれしいです


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。