SSブログ

波佐見焼の小鉢を買いました [キッチン・生活雑貨・インテリア]

楽天で波佐見焼の小鉢を買いました

翔芳窯 藍の器 14cm




高さ5cmある少し大きめの小鉢

ご飯茶碗より一回り小さいサイズですね




土の質感がある白地に手書きの藍色の柄

柄は在庫がある4種類の中からブルーフラワーとペダルを選びました

1,540円



間に合わせに使っていた100均の小鉢と実家から持ってきた欠けた浅鉢の代わりに、

一人分の煮物やポテサラや冷ややっこやおひたしを盛り付けたり、

鍋の取り分けに使いやすそうです


デザートにはどうかなぁ…

切ったりんごやブドウぐらいなら大丈夫かな

和の雰囲気強めなのでゼリーやアイスクリームは合わないかも

みつ豆やわらび餅なら似合いそうです


重ねて収納したときの取り出しやすさを重視してこの形を選びました

この小鉢はピッタリ重ならなくて厚みがあるので、

重ねたときに指がかかりやすくて棚から出しやすいんですよね


今回、小鉢を選ぶにあたって砥部焼の4.7寸の多用鉢とさんざん迷って、

重ねたときの取り出しやすさで波佐見焼を今回は選びましたが…



砥部焼も大好きなのでいずれ買うかも…


タグ:食器 楽天
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。