SSブログ

台風に備えて [その他いろいろ]

台風19号は大型で猛烈な台風で非常に強い勢力で数時間後に上陸する予定です

.jpg

数日前から、かつてない大きな台風が日本に向かっていることはネットで話題になっていました

2日前には気象庁の会見もあり、各テレビ局では台風に備えるよう呼びかけていました

.jpg


そのおかげか、台風上陸の前日のスーパーでは、

パンが売り切れ、水が売り切れ、

ホームセンターはランタンが売り切れ、

検索ワード1位の養生テープの棚は空っぽです


私が前日に買った物は、パンとゴミ袋、煎餅とポテチを少し

乾電池は迷ったのですが、買いませんでした

2日程度の停電なら備蓄済みのもので間に合うからです


我が家にはすでに単1単2アルカリ乾電池は各8本、単3は15本ありました

サイズ違いの乾電池用のスペーサーもあります


我が家のランタンは単1を3本使用、

懐中電灯は単2を4本使用のものと、

乾電池のサイズ不問で使用できるパナソニックのもの



単3乾電池1本使用するのはミニライトとヘッドランプ、



首から提げるネックライトはボタン電池2個使用です



これから買い足すとしたらランタンとヘッドランプかな~

この2つはとても便利なので予備があっても良さそう


台風上陸予測の12時間前の朝8時過ぎに10分ほどの停電があって、すぐに復旧したのですが、

停電中は廊下の保安灯の明かりが頼りでした



保安灯の記事はコチラ → 保安灯をNational WTF4012からpanasonic WTF4088に替えました

朝というのに台風接近中のためか部屋は暗くて、灯りが無いと心細さが募ります

保安灯の明かりを頼りに備蓄品の非常用ライトをリビングに集めて電池をチェック

そんなことをしているうちに電気が復旧しました


後から知ったのですが、近隣だけでなく隣県に及ぶかなり広い範囲の短時間停電だったらしく、

大きな送電設備のどこかで竜巻が発生したためかも~と聞きましたが、真相は不明


さて、当初の予定では、上陸の6時間前に入浴して洗濯、

浴室清掃のあとで浴槽に水を張って、洗濯のあとに洗濯機に水を張るつもりでした


突然の停電に驚くとともに油断していたことを反省して、

まだ午前中でしたが、電気が復旧してすぐにシャワーを浴びて掃除して水を張り、

大急ぎで洗濯をすませて洗濯槽クリーナーをしてから水を張りました


昼間の明るいうちにラジオに電池を入れてチューニングを済ませて、

ご飯を1食分余分に炊いておにぎりを作って、排水溝を掃除して、

洗った鍋に水を入れて、氷を保冷水筒に入れて新しく氷を作って、

保冷剤を冷凍庫の隙間に入れて、窓に新聞紙を3枚重ねたものを貼って、

軍手とウエットティッシュとゴム手袋をすぐに手に取れるところに置きました


もちろん、スマホの充電も~


昨日のうちにベランダの掃除と物干し竿の撤去をすませたし、

自転車を玄関に入れたし…

あとはもうやっておくべきことが思いつきません


頭が上手く回らないのは低気圧のせいなのかな~

やるべきこと一覧などをあらかじめ作っておくのが良さそうですね


落ち着いたら、減ってしまった乾電池と養生テープを買って、

新たに手ピカジェルを備蓄品にプラスしよう~



うちのトイレは窓がないのでトイレの消臭剤は多めに備蓄しておこう

トイレ用に小さめなランタンも欲しいな~



自宅籠城1日で、買っておいて良かったと思ったもので自分でも意外だったものとしては、

グレープフルーツ~

香りで癒やされる感じがしました


普段はゴミが増えるのが嫌でフルーツは買わないんですが、

台風のようにあらかじめ用意ができる災害時には適量のフルーツの買い置きをお勧めします

柑橘系はゴミとなる皮の部分も香りが良いのでイチオシです


あと、内窓良いですよ~暴風雨時の自宅籠城派にはおすすめです

内窓がない部屋は風の音がうるさくて眠っていても目が覚めてしまって眠れませんでした

テレビを付けていても風の音で不安になるのぐらいだったのですが、

内窓のある部屋はそれよりずっと静かで落ち着くので、夜の暴風雨のときでもゆっくり眠れます

内窓の記事はコチラ → 子ども部屋にインプラスを設置しました




タグ:備蓄
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。