SSブログ

ガス給湯機を買い換えました [キッチン・生活雑貨・インテリア]

ガス給湯機の調子が悪くなりました

半年前に追い炊きが点火しなくなって部品交換してもらったときに、

「12年目の給湯器なのでいつ壊れても不思議は無い、高い部品が壊れたら修理ではなく買い換えがおすすめ」と言われていました


部品交換で半年は問題なく使えていたのですが、

先々週、先週とで計5回ぐらいリモコンから点火できなくなって、

リモコンだけ換えるか、いっそ給湯機ごと買い換えるかガス会社に電話で相談しました


電話から5日後にサービスマン訪問

「こればっかりはなんとも言えません、リモコン換えるだけで直ることもあるし直らないこともあるのでやってみないことには…」

ということで、

とりあえず買い換えを念頭に置いて給湯機の見積もりを出してもらうことに~


給湯機を選ぶのなんて初めてなので、お勧めを聞いてみました

ガス床暖房機があるので、24Lタイプ3点給湯のエコジョーズがオススメとのこと


ほかには、

現状がノーリツの製品なので同じノーリツの製品を入れるのが一般的、

性能的価格的にはリンナイとノーリツはほぼ同等なので好みで決めてもOK、

毎晩お風呂のお湯を入れ替えるなら、全自動タイプではなく、

今までと同じオートタイプで十分だろうとのこと


定価450,000円の給湯器が40%off程度になるそうです

別途工事費が60,000円ほど


そして、ガス機器スペシャルサポートに入ると月々500円でガス給湯器が50,000円offとのことで、

さっそく手続きしました



届いた見積書を見ると、

TES熱源機 FT4217ARSSW3C
 メーカー型番GTH-C2451SAW6H-1BLU 214,957円、

リモコン 2台 各 17,820円、

カバー等部品 13,575円、

工事費 63,828円、

スペシャルサポート買換特典 -50,000円、

合計278,000円


…となっていました

まあ、こんなもんですかね

もっと安くすることはできそうですが…


エコジョーズだと、

今までの給湯器と違って排水があるのでベランダに配水管を伸ばす必要があります

見た目が気になる人がいるかもしれません


タグ:省エネ
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。