SSブログ

ダイニングのペンダントライトを天井付のLEDシャンデリアに替えました [キッチン・生活雑貨・インテリア]


LGB57453K パナソニック シャンデリア LED(電球色)買いました

楽天で21,573円~

4灯のLED電球を使う照明です

定格光束 1824 lm、エネルギー消費効率97lm/W、重量2.8 kg、

カタログには59,000円の表記…


今までは電球3灯のガラスシェードのペンダントタイプをダイニングで使っていました

ペンダントライトは地震のときに揺れて怖かったのと、

ダイニングチェアーに腰掛けて手を上げると照明の笠に当たるのが不快でした


天井に固定するタイプに買い替えたくて、

シェードがガラスでないものを5年越しで探してようやく見つけました


販売サイトの表記を見る限り、簡単に取り付けできそうに思ったのですが、

ペンダントライトのように引っ掛けシーリングに直接つけることが出来なくて、

取説によると取り付け金具を天井に付けなければいけないようなので、

取り付けは便利屋さんに頼むことにしました


便利屋さんに午前中に電話すると繋がらなくて、

昼過ぎにかけたらその日の夕方来てくれることに…

昼間は先日の台風被害によるトタン屋根の修理依頼などが多くて、

その作業終わってから寄ってもらえるようでした


遠くの大きな現場の帰りということで、3人でやってきました

…が、何やら苦戦しています


取説がわかりにくかったらしくてやたら首をかしげています

アレコレといじり回して30分後にようやく作業完了~


結局、付属の取り付け金具は不要で、

天井に既設の引っ掛けローゼットの出っ張った金具部分にネジで留めて取り付けできたようです


こういう取り付け方をUライト方式というらしい…ということはあとで調べて知りました

次からは自分でもできるかも~


照明の取り付けは、作業員1人1時間の作業になるので作業代2,000円と出張料1,000円と消費税、

まあこれぐらいは必要経費ですね


今回購入したLGB57453Kは40W電球相当のLED電球4灯で消費電力は18.8W

6畳程度のダイニングスペースには十分な明るさです

ペンダントから天井直付へと、光源が遠くなったので、

それまでの3灯タイプから1灯増やして4灯タイプにしたのですが、

少し明るすぎるような気もするので同じ3灯でも問題なかったかも…


ただ、LEDは長寿命とは言え経年劣化で少しずつ暗くなるようなので、

最初は明るすぎる程度でちょうど良いのかもしれません



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。