SSブログ

子ども部屋にインプラスを設置しました [キッチン・生活雑貨・インテリア]

北側の玄関横にある子ども部屋が寒いので内窓を付けようと、

まずはインプラスをネットで検索して、

見つけた近所のリクシルLIXILの代理店に電話してみました



折り返し営業さんから電話…という話で待っていたら、

どうも社長さんらしき男性からお電話…あらら~

ざっくりとした話っぷりに戸惑いつつも現況確認日をすぐに決めて、

見積もりに来てザッと寸法を測って、

「Low-eガラスをお勧めします、定価77,000円です」
「2か所で半日でできます」

…とのこと

ついでにカーテンレールを外してブラインドを付けたいと伝えると、

「見積もり出しますね」と言ってあっさり帰っていきました


1週間後に「見積書をお持ちします~」と電話があって、

その日の午後、玄関先で見積書をいただきました

インプラス ホワイト
透明3-A12-クリア3内側Loe-e サイズはW1480 H1115

1セット43,000円、取り付け費1セットあたり5,000円、


ブラインド標準タイプ W1530 H1265 21,000円、

取り付け費5,000円、

合計税込み135,000円


3日後に「お願いします」の電話をしました

見積書にはブラインドの品番などの記載はなし…

あまりのザックリぶりにちょっと驚きもあったのですが、

まあ悪くはなさそうなのでご縁を信じてお願いしました


それから1週間後「来週の○○日に工事予定ですがいかがでしょうか」のFAXが…

さすがに早いですね~

すぐにOKのお電話しました


工事の前日に今まで使っていたアクリサンデー エコな簡易内窓を外しました

→エコ内窓の記事は→→→コチラ


外すのは15分ぐらい…

ですが、雑にやったので窓枠がかなり傷ついてしまいました

両面テープで張り付けたのを力任せに剥がしたら、塗装が数か所剥がれて、

あわててドライヤーの温風で温めながらゆっくり剥がして後半は綺麗に外れました


さて、工事当日…

社長さんと作業の職人さんと2人で資材を持ってきました

社長さんが車を移動している間に作業員さんが窓枠の採寸をして、

何やら社長さんに電話しています


そして、作業開始…

数回、ドリルの短い音がしたと思ったら、あっという間にインプラスと、

カーテンレールの取り外しとブラインドの取り付けが完了…

時間にして40分ぐらいかな~


そして、社長さんが戻ってきて「すみません」と…

社長さんの採寸間違いで、もう一つの窓には持ってきた資材でははまらないのだとか…

注文しなおすので4日ぐらいかかるとのこと…

おやおや…そんなこともあるんですねぇ~


で、もう一つの窓は来週に~と日も時間も決めずにざっくりと…


当日朝になって「今から行きます~」って電話…

そんな気がしていたので掃除しておいて良かった…

工事は前回と同じ職人さんがしっかりやってくれました

社長さんは来なかった…まあ来なくてもいいですw



ブラインドはTOSOのインテリアブラインドでした

インテリアブラインド25ポールと書いてあります

羽根の幅が25mm、ポールで調整するタイプということでしょう

ニューセラミーかな…メーカーのサイトでは定価22,600円となっているので定価ですね

LXL-908と記載があるのでリクシルで注文したということかな…


リクシルLIXILのカタログを見ると標準の居室用ブラインドは遮熱スラット、

1530:*1270というのがサイズだと思います

楽天で買うと1万円ぐらい安いですね

これが壊れたら次からはネットで買うことにします


もともとの窓が網入りの凸凹した型ガラスで、

さらにインプラスを置くと反射するので、外からの視線はほとんど気になりません

それでも玄関に人が来た気配はわかるので、人影が気になる時はブラインド…


ブラインドはカーテンよりも光が入るという点で勉強部屋向きだと思います

ブラインドを閉めたまま眠っても、

朝の日差しが入るので気持ちが良い~


インプラスの効果で、カーテンを撤去しても断熱防音ともに問題なし…

というか、

インプラスは、エコ内窓に腰高窓に床までの厚手の遮光カーテンをピッチリ閉めたのと、

だいたい同じ程度の断熱防音効果かなって感じ


静かになったとか暖かくなったとまでは思わないですね…

真冬でもあまり寒くないという感じです

カーテン閉め忘れると寒くて~ということが無くなったので省エネ効果は感じます


見た目のスッキリ感と、明るさの確保を考えると、

子どもの勉強部屋のインプラス設置は大正解でした


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。