SSブログ

マイナンバーカード作りました~ki-re-i肌美+で証明写真 [その他いろいろ]

身分証明用に使っていた写真付き住基カード…

有効期限が残り数か月なので、個人番号マード、マイナンバーカードに替えることにしました。


住基カードは発行後10年までが有効期限なのに対し、

マイナンバーカードは作成から10回目の誕生日まで有効なので、

誕生日のすぐあとに作るのがおすすめです~


マイナンバーカード申請はいろいろな方法がありますね。

私はオーソドックスに通知カードに同封されていた申請書に写真を添付して郵送しました。


10年使う身分証明なので添付写真は重要です~

今までは遠くの上手な写真屋さんまで撮りに行っていたのですが、

今回は近所に設置されているスピード写真に挑戦しました。

パスポートや履歴書にも使いまわす予定なので、

まずは気合い入れて濃いめのメイク~


服装は、明るめの紺のテーラードカラーのジャケットを持ち込み、

インナーは、ツヤのある柔らかな素材で色は肌に似合うアイボリー、

襟の形はすっきり見えるラウンドネックのものにしました。


服装は、パーソナルカラーやパーソナルスタイル診断を参考にするのがオススメ。

私は春夏タイプでソフトウェーブタイプなので、明るめ柔らかめでツヤありが似合います。

髪にはたっぷりのヘアオイルでツヤツヤに~


撮影は、Ki-Re-iの+1サービス、肌美+プラス~

スピード証明写真は通常は800円なのですが、

100円プラスすると肌美+プラスになって、シミやクマが消えます~

撮った写真を見ると、女優ライト的な白っぽくて陰影の少ない顔~

30代のころに撮った証明写真よりも肌だけは綺麗に見えるような気がします…


それでも3回取り直しました。

料金1回分につき2回撮影できるので全部で6回撮影したことになります。

結構な出費ですが、遠征して写真屋さんへ行くことを思えばこれがベストかな。

最近は撮影データをwifiでスマホに保存できるサービスもあるようで、

そのタイプが設置されていれば是非利用してみたいな~


ポストに申請書を投函したのが8月30日、

マイナンバーカードを市役所に取りに行くようにとハガキが届いたのが9月25日でした。


受け取りには、このハガキと通知カードと身元を証明するものが必要、

私はパスポートを持って市役所に行きました。

ほかにも、私のように住基カードを作っている人はそれも持参します。


ハガキに書いてある説明はものすごく小さな字で、正直読む気にはなれません…

本人がマイナンバーカードを取りに行くなら、このハガキの住所氏名欄に署名捺印するだけで大丈夫です。

受取期限があって10日後の日付の記載がありました。

いきなり指定される日程としてはちょっと短いですね。


市役所では、

窓口で本人確認と書類の提出、住基カードの回収、そしてマイナンバーカードの記載内容の確認をして、

また少し待って、専用のパソコンで暗証番号の設定をして終了~


暗証番号は2種類あって、

電子署名用の大文字英字と数字交じりの6~12桁のものと、

住民票などを取るための一般使用の数字4桁のもの、

暗証番号を書いた紙は持ち帰れるのでなくさないようにしましょう。

3回間違えるとロックがかかるそうです…


窓口が空いていたこともあって所要時間は約30分でした。

マイナンバーカードは身分証明のほかにも、

全国各地のコンビニ設置の機械で住民票などが取れます。


カードの写真は顔のアップです。

少し紗がかかっていますが我ながら大きい顔だなぁ~www

証明写真大事ですよ~



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。