SSブログ

アクリサンデー エコな簡易内窓セット買いました [キッチン・生活雑貨・インテリア]

北側の部屋の寒さをなんとかしようと、

楽天でアクリサンデー エコな簡易内窓セットを買いました。

送料込みで9,800円~



セット内容は、

窓レールが上、下、横の3種類、

窓フレームが縦、横の2種類、

付属品として両面テープと小さな金鋸、ネジ、

そして、ハモニカーボという名前のポリカーボネイト中空構造板が2枚、

我が家の窓は中途半端に大きいのでLサイズのセットを購入しました。

窓枠に簡易レールを付けて、ポリカ板をはめたフレームの内窓で断熱層を作って、

窓ガラスの結露を防ぎつつ、室内の熱を外に逃がさないようにしようというわけです。


省エネ電気代節約が趣味なので、以前からエコ内窓には興味がありました。


断熱性能が高いマンションでも、

サッシは古いタイプのアルミ製で、北側の窓は結露がびっしりでした。

さらにガラスは断熱フィルムすら貼れないデコボコ網入り…

断熱性能が高いという謳い文句のカーテンも満足できるものではなく…


マンションの規約でサッシやガラスの交換ができないので、

リフォームで内窓を作ってもらおうと検討したのですが、

安いキットでもそれなりの効果が期待できるようなので、今回はDIYに挑戦することにしました。


ネットのクチコミでも比較的好評なアクリサンデー エコな簡易内窓セットなら、

必要な部材がセットされていて作り方の説明書もあるのでDIY初心者向けかな、と。


作り方は同封のA4のプリントに1枚だけです。

あっさりした説明ですが、簡単な作りなのでこの程度で十分に理解できます。


作業の最初は窓枠の採寸です。

ひとりで採寸するのはなかなか難しいので助手がいたほうが何かと楽です。

特にこの商品は採寸が重要、見た目を無視しても誤差2mm以内に抑えたい…


今回は残念ながら助手がいないので私ひとりの作業になりましたが、

窓枠が上手く施工されていて歪みがなかったので助かりました。


窓枠内寸は幅1480mm、高さ1115mmでした。


次に、上レールと下レールを窓枠内寸どおりにカットします。

オリファの大型カッターを用意したのですが、非力な私にはこれでカットするのは難しかったので、

付属の小さな金鋸でゆっくり作業することにしました。

金鋸を使うと細かい粉が飛ぶので、空気が乾燥していない日に使うのがお勧めです。

プラスチックパーツに粉が着くと静電気でなかなか取れませんから注意が必要です。


下カバーは溝の掃除用に端に切り欠きを作るのですが、

これもカッターでは無理で、金鋸を使って細工しました。

金鋸では見た目が綺麗に仕上がらないのですが仕方ないですね。


横カバーは窓枠内寸高さよりも25mm短くカットします。

金鋸でのカットは力は不要ですが、少しずつしか削れないので時間がかかります。

あせらずゆっくりやりましょう。


採寸と切り欠きに時間をとられて、開封から1時間も費やしてしまいました。


金鋸のカットだと切断面が綺麗にならないので、

100均でブロックサンダーを買ってきました。

スポンジベースの研磨剤で、no.46のプラスチックバリ取り用です。

さらに綺麗に仕上げるならno.180を使う方が良いと思いますが、

今回は細かいことを気にしないでザックリ作ることにしたので粗いほうで…


掃除もしないといけないので、今日はいったんこれで終了。

続きはコチラ↓
2日目 アクリサンデー エコな簡易内窓セットのレール完成と墨付け



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。