SSブログ

ZenFone2でdocomoXiデータSIMを使う [家電・PC・スマホ関係]


amazonで買ったZenFone2、(購入の記事は →コチラ

XperiaAに入れていたdocomoのXiデータSIMをさして使います。


充電している間に、

まずはMyDocomoのサイトでmoperaUに加入、

moperaUシンプルは月216円、

永年無料のdocomowifi(moperaU)も一緒に申し込みました。

-------------------------------
2015.10.31追記

moperaUに入らなくてもSPモードだけでも使えるようになりました。

1週間の違いでdocomoが仕様変更したんですね…

知っていれば待ったのに~

正式発表は11月になってから&SIMフリー機の利用は自己責任で…だそうです。

-------------------------------

ZenFone2の裏蓋を開けて、SIM1と書かれたスロットにSIMカードを刺します。

裏蓋を戻して、スイッチon~


最初に言語選択、日本語は一番下にありました。

宅内wifiの設定をして、

GoogleアカウントとASUSアカウントを入れて一気に初期設定完了~

これだけなら30分もかかりません。


Gmailはすぐに使えたのですが、アドレス帳が空っぽです…

今までずっとdocomoのアドレス帳を参照して使っていたのを忘れていました…

ガラケー使いの悲しさですね、docomoアドレス帳をコピーしなければ~


microSDカードにXperiaAにあるdocomoアドレス帳をコピーして、

もう一度Zenfone2の裏蓋をあけてmicroSDカードを刺して、

プリインストールアプリのファイルマネージャーでGoogle連絡先にインポート。

これで、アドレス帳のコピー完了です。


ついでに、ドコモメールをGmailアプリで使う設定~

ドコモメールはほとんど使っていないのですが、せっかくなので一応…ね。

設定方法はドコモのサイトにありました。→コチラ
「ドコモ スマートフォンの場合」のやり方と同じ手順でok~

絵文字が文字化けするのは仕方がない…


ZenFone2にはプリインストールアプリがてんこ盛りです。

ほとんどがアンインストールできないのですが、

そのままにしていると使いたいときに必要なアプリを探すのに時間がかかるので、

片っ端から無効にします。

中央一番下のアプリボタンで全アプリを表示して、

右上のメニューボタンからアンインストール/無効→アプリを選ぶだけです。

使わない不要なアプリ、無効にしたアプリは全部で39もありました、多すぎ~www


次に通知音、アラーム音の設定~

Xperiaほど多くありませんが、数えたら25種類ありました。


日本語キーボードはASUSのものは私には使いにくかったので、Shimejiをインストール。

続けて、LINEとジョルテとアラームの設定をして、

最後に写真管理に使っているplaymemory onlineの設定をして設定完了~


私はゲームや動画視聴はやらないのですが、

スケジュール管理とアラームを多用するので、この2つは常にバックグラウンドで動いています。

あとはLINEとメールと写真程度なのですが、

メモリーは常に1GBちょっと使っているようです。


同じように使っていたXperiaAだと、

同じ2GのRAMでも常時40%前後で動いていたので、

Andoroid5.0のせいなのか、バックグラウンドで動いているアプリのせいなのかわかりませんが、

次に買う機種はもう少しメモリーに余裕が欲しいです。


電池消費も気になるので、

位置情報をoffにしたり、余分なアクセスポイントを削除したり、

ディスプレイの輝度を調整したり、

ちまちまとは試しているのですが、大きな変化はないですね…

1日おきに充電している状態です。


スケジュールもアラームもLINEもメールとバーコードの読み取りも、

乗換案内と簡単な検索も十分サクサク動きます。

気になるのはカメラやアルバムの反応がちょっと遅いこと程度なので、

私にはこれで十分~



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。