SSブログ

BRX2000で外からどこでもスマホで視聴・リモート視聴に挑戦~ [家電・PC・スマホ関係]

ブルーレイディスクレコーダー全自動DIGA DMR-BRX2000を買って2週間、
買ったときの記事は→コチラ

順調に番組録画&視聴を楽しんでいます。


特に全自動チャンネル録画はかなり便利で、

気にも留めていなかった番組の面白さを発見したり、

興味のないドラマもとりあえず早送りしつつ見たりして、

録画番組を楽しむ時間が倍増しました。


宅内LANに接続して念願のお部屋ジャンプリンクを使って、

プライベートビエラでお風呂の中でも録画番組が楽しめるようになりました。
 プライベートビエラの記事は→コチラ


いよいよ次は、

驚きの便利機能「外からどこでもスマホで視聴」に挑戦です。



外出先で自宅レコーダーの録画番組が見られるなんてまさに夢のよう~

「外からどこでもスマホで視聴」は「リモート視聴」と言うようです。


で、このリモート視聴の設定ですが、

すでにDIGAの宅内LAN接続が完了している場合、次に行うのは、

1) CLUB Panasonicに会員登録して、IDとパスワードを設定(登録は無料)

続いて、

2) Dimoraに、宅内LANでインターネットに接続したDIGA DMR-BRX2000を機器登録(登録は無料)、

登録作業はDIGAをリモコン操作しながらテレビ画面を見ながらのPC操作で簡単~


これで準備は完了~


私が視聴に使いたいのは手持ちのipad2、Nexus7、XperiaAの3機種、


この3機種それぞれに、

3) 視聴用の無料アプリ「panasonic media access」をPlayStoreからインストール、


そして、次が重要…

4)視聴に使う機器を宅内ネットワークに接続、


そして、

5) インストールしたpanasonic media accessを起動して、

6) トップ画面にCLUB PanasonicのIDとパスワードを入れると……

7) 私がDimoraに登録した機器が表示されて、

8) 視聴したいDIGA DMR-BRX2000を選択するとホーム画面が表示されて、


9) 左上のリストボタンをポイントすると操作メニューが出て、

10) 操作メニューから、視聴したいDIGA DMR-BRX2000を選択すると、

11) 自宅のDIGA DMR-BRX2000に録画された番組の録画一覧、チャンネル録画一覧が出てきて、

12) 録画番組が視聴できる


…という流れです。


操作自体はおおむねわかりやすくて簡単だったのですが、

そもそも2)に出てくる「Dimoraって何!!??!!」 というのがわかりにくくて、

まず入口のそこでひっかかりました……


CLUB Panasonicはパナソニックの無料コミュニティサイトで、

DimoraはCLUB Panasonicの中のテレビ番組情報サービスです。


そして、Dimoraにはいろいろなサービスがあるのですが、

どうやらリモート視聴そのものはDimoraのサービスではないらしく、


そのためDimoraを調べても、

リモート視聴や機器登録に関する説明がなくて、

それ以外の、つまり私には不要の情報サービスの説明が延々続いて、

有料のプレミアム会員登録の勧誘があるだけ…

お金を払わないとリモート視聴ができないのか!!??という気分にさせられます。


DIGAのトリセツにもリモート視聴についての説明はほんの1ページに、

それも最初のちょっとした設定しか載っていないので、

意図的にリモート視聴の全体像をわかりにくくしているようにも感じます。


穿った見方かもしれませんが、

利益がでないサービスなので積極的に案内したくないのかな、と……


あと、設定でひっかかったのが、

7)のところで、登録した機器が表示されなければいけないのですが、

「機器がありません」と表示されることが多かったこと。

ないはずはないので、

何度かmedia accessの再起動を繰り返してようやくDMR-BRX2000が表示されました。

これは宅内LANの問題か、端末側の問題か、はたまた回線の問題かもしれません。


古いマンションで古い無線LANルーターで古い端末なので、

少々の不具合は覚悟の上……再起動で治るなら許容範囲内です。

今のルーターは、

BUFFALOのWZR-HP-G302Hという11n準拠ハイパワーの300Mbps…、


……新しいルーター欲しいなぁ~wwww


さて、ほかにも、

9)のホーム画面がわかりにくくて、左上のリストボタンに気が付かなかったので、

録画一覧を見つけるのまでに時間がかかりました。


ホーム画面に情報が多すぎて、

画面が小さいスマホで見るメニューとしてはわかりにくいので、

もう少しシンプルなホーム画面にして欲しいです。

それだけ多機能ってことではあるんですけどね~


設定の手順で手間取ったのはその程度で、全体的には簡単でした。

高性能の最新機種で揃えていれば不具合なしでスラスラと進むかもしれません。


再生途中で止まっちゃうところなどは、

回線が混んでいると仕方ないかな……


実際にリモート視聴してみて、

自宅のレコーダー内の録画番組を、

家で見ていた途中から、外のwifiに接続したスマホで見て…

おぉ~凄い!!!!…と思いつつも、

同時にちょっと怖いような不思議な感しがしました。


留守宅を覗き見しているような不思議な気分です。

簡単に見えちゃうんだなぁ…というか……なんと言うか。。。


さて、これでDIGA DMR-BRX2000でやりたかったことはすべて一通りやり終えました。

4年前に買ったDIGAとはえらい違いです。

番組表もはるかに見やすくなって、新しい機能が盛りだくさん~

家電の進歩を実感しました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。